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アームズ先生のアラド戦記ダメージ値計算式講座

死ぬほど長くなってしまったので追記に記入。

見たい人だけ見てNE☆(ゝω・)v
steyr_hsr.gif< Hi
持ちキャラ中、最古でも装備にお金がかかっておらず微妙な強さと評判のアームズ先生。


彼を例にとってアラド戦記のダメージ計算式についての説明でもしようと思います。



基本的に武器の攻撃力、及び固定攻撃力が基本値となり

それに力、及び知能による倍率がかかり、その値がダメージ値となります。




力、知能による倍率は0の値を1として250毎に+1 

つまり+1辺り0.004倍の倍率が加算される事になります。

例:物理攻撃力147 力410の場合 147(410÷250+1)=388.08 という表記攻撃力になります。

鬼剣士の武器マスタリなどはこの値にかかっているようです。

ちなみに強化による攻撃力は力、及び知能による倍率上昇には含まれず、そのまま+されます。

上記の状態で300%の攻撃をした場合 388.08x3=1164.24 となります。




次に固定攻撃力の場合を例にしてみましょう。

固定攻撃力の場合も力、及び知能による倍率計算は変わりません。

例として陽子爆弾をあげてみましょう。

Lv9陽子爆弾の固定攻撃力は5883です。これを力409のランチャーがぶっ放したとして計算します。

5883(410÷250+1)=15531.12となります。



最後にクリティカルによる修正と、特定のスキルによる修正が入ります。

例として上記の陽子爆弾にLv9ミラクルビジョン状態でクリティカルが出た場合を出してみましょう。

クリティカルは一律で50%上昇(1.5倍) Lv9ミラクルビジョンは45%の上昇修正(1.45倍)

これにより、5883(410÷250+1)(1.5)(1.45)=33780.186 と出ます。
photonA.jpg
ほら、大体あってるでしょう?
ここで若干の差が出るのは最終ダメージに乱数による修正があるからです。
恐らくHit毎判定で数%程度の差が出ます。



但し、実際にモンスターに当てた場合は更にモンスターの防御力による軽減が入ります。

モンスターの正確な防御力は計算したダメージに多数の修正が入るので正確な値はわかりません

物理防御や魔法防御以外にも遠距離攻撃専用防御力やら

属性防御率やら、難度による防御無視攻撃力無視防御力等

複雑な上に正直めんどくさいので

アレは物理防御に弱い コレは魔法攻撃に強い こいつは火にも強い と大雑把でも良いでしょう。
PhotonB.jpg
入口Nのグールに上と同じ陽子爆弾をぶっ放した場合はこんな感じ。



物理系は力で、魔法系は知能で計算し、全てのダメージは上記の計算式で出すことができます。


波動剣地裂のような%+固定の場合も両方計算して足せば正しい値が出ます。


フラッシュグレネイド毒塗り等の状態異常系のスキルのダメージは

対象と状態異常Lvによる修正が掛かりますが

基本的な値としては表記値を知能値で同様に計算した場合と同じだと思われます。

状態異常確率については状態異常Lvにのみ依存していると思われます。

(知能で状態異常確率も変わるよ!!派も居るけれど、体感ではそんなに変わらない気がする)
どうやら知能値で変わるらしい。


以上でアームズ先生による細かいダメージ計算講座を終了します。


最後まで見て理解した人、御疲れ様でした。( ^ω^)



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   でも、こんな辺境のサイトでコレを最後まで読む人が
  |     ` ⌒´ノ    そんなに居る訳無いだろう、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


後日、見直してみたが間違いなく読みづらい。\(^o^)/

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

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最後まで読んじゃいましたよ!!

わかりやすかったです!

頑張って下さい

適当にたどり着きました!

汚い文章ですが参考になれば幸いです。

でも実際にはプレイして体感で測った方が早いという。

大変参考になりました!

わかりやすかったです

お疲れ様です!

参考になりました^^

No title

参考になりました。
これをmugenのバーサーカー作成に活かしてみますー

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